サロンのチラシ(コンセプト編)フライヤー制作、デザインの過程
実際にご依頼のあった、エステサロンの
チラシ・フライヤーのデザイン
リニューアル作成過程をご紹介いたします。
今回は制作前半のヒアリング編です。
1.サロン(ショップ)のコンセプトなど
2.どこを変えたいか
3.使用目的
今回はボディケアサロンmana様からご依頼いただきましたチラシ、フライヤーデザインリニューアルの進行について。
どのように進行しているのかできるだけわかりやすく書きたいと思います!
1.サロン(ショップ)のコンセプトなど
最初にヒアリングシートにご記入いただき、zoom面談にてお話を伺います。リニューアルしたいと思ったきっかけなどからデザインの方向性、内容を決定していきます。
SNSで常に情報を発信しておられましたので、そちらを(インスタグラム、フェイスブック)を参照し、アンチエイジングをコンセプトに施術なさっているという方向性がわかりました。
ですので、そこをメインのキャッチコピーの第一候補とします。
ヒーリングも裏メニュー的な扱いで、施術なさっているということで、その要素もフライヤーで感じさせる方向ですすめます。
2.どこを変えたいか
「もっとおしゃれな感じがいいな。」
(おしゃれにするのはおまかせください!!)
というお話でしたので、手にもった人が喜んでもらえるイメージ、かつご本人も配りたくなるようなデザインを目指しました。
個人のサロンなどはご本人とお話した雰囲気をデザインテイストに反映することも多いです。その人の雰囲気にあったデザインというものというのはなぜかよくわかりませんが力を持ちます。
3.使用目的
現在のフライヤーよりサロンの特色をわかりやすくして、わかりやすいものに、サロンのイメージをさらに高めるものにしたい。
いろいろな人が施術をうけるきっかけにしたい!(集客)
という目的に沿い、キャッチコピーでどこを目立たせるか、何を使えたいかを明確にします。
これらの変更点を踏まえ、実際にどのようなデザインに落とし込み制作したか次回のブログでお伝えいたします。
ご依頼の際にご参考になればうれしいです。